「フリー雀荘に行きたいけど、負けるのが怖い」
「お金が無くなるのが嫌だ」
そう思いますよね。
実際に
『フリー雀荘』というのは、
『ノーレート雀荘』でも
【ゲーム代】【場代】を支払って遊ぶ所です。
【『フリー雀荘』で勝つ】となると、
その【ゲーム代】【場代】分を
勝たないとお金が無くなります。
では、
フリー雀荘で勝てるボーダーラインは
どこなのでしょうか?
目次
気にするべきポイント(4つ)
まず
『フリー雀荘』で遊ぶ時に気にするべきポイントは、
4つあります。
・レート
・ゲーム代(場代)
・ルール
・チップ(祝儀)
の4つです。
これがわからずに『フリー雀荘』に行くのは
とても危険です。
レート
一般的にある『フリー雀荘』のレートには、
・点2
・点3
・点5
・点10(ピン)
の4種類があります。
点2・・・1000点が20円
点3・・・1000点が30円
点5・・・1000点が50円
点10(ピン)・・・1000点が100円
で計算されます。
レートごとに持っていくべき最低限のお金
一般に
【レート×3000】とされています。
「仮にラス(4着)を取ってしまっても、
支払いができる金額」
を持っていくのが、常識です。
各レートで
1回のラスで支払う金額の目安は、
点2・・・約1000円
点3・・・約1500円
点5・・・約3000円
点10・・・約6600円
これは、
「0点持ちの4着で半荘が終了した場合」を想定して
計算されています。
多くの雀荘での
レートのルールに基づいて
計算されているので、
おおよその目安として考えてください。
なぜ、【レート×3000】なのか?
1回だけ打つのであれば、
その1回分だけでもいいのですが、
後述する『チップ(祝儀)』があります。
もし仮に
「点10」「100点持ちで親に役満を放銃」
「役満祝儀 チップ6枚」だとすると、
「箱下精算あり」
-47900点(-78p)
順位ウマ -30
計 -108p
チップ(祝儀) -6枚
ゲーム代 600円
たった1回の半荘で、-17400円
支払いが生じる可能性があります。
これは極端な例ですが、
「支払いができない」とならないためにも
少し多めに持っていくことが常識です。
ゲーム代(場代)
ゲーム代(場代)に関しては
↓こちらの記事↓に詳しく書いてあります。
【行きたいと思えるフリー雀荘の選び方】絶対に見るべき!3つのポイント
精算額の他に
必ずかかるお金を忘れないようにしてください。
目標とするべきは、
【ゲーム代(場代)分プラスにすること】
これが
【フリー雀荘で勝つために必要なこと】です。
ルール
どこの雀荘にも
麻雀のルールがあります。
見るべきは、2点のみ!
・「25000点持ち30000点返し」の【オカ】
・【ウマ】
【ウマ】【オカ】をしっかりと理解していないと、
勝つための打ち方ができずに負けてしまいます。
ウマ
半荘が終わった時の「順位」
に応じて点数のやり取りをするルールです。
【順位ウマ】のことを指します。
「大富豪」という
トランプゲームをしたことがありますか?
1回目のゲームが終わった時に
1着:大富豪 2着:富豪
3着:貧民 4着:大貧民
となっていたら、
次回2回目のゲーム開始時に
・「大貧民」が「大富豪」に 2枚渡す
・「貧民」が「富豪」に 1枚渡す
というルールがあるのを知っていますか?
それと同じイメージです。
麻雀における「順位ウマ」は、
着順によって
4着→1着
3着→2着
点数のやり取りが発生するルールです。
実際に点棒をやり取りするのではなく、
精算する時のポイントに加減する形になります。
表記の仕方がいろいろあり、
「5-10(ゴット-)」
「10-20(じゅうにじゅう)」
などあります。
例に挙げたものは
同じことを言っています。
1着 +20
2着 +10
3着 -10
4着 -20
ってことです。
セットでやる時は、
その都度決めますが、
フリー雀荘では、
レートごとに決まっています。
ほとんどの雀荘では、
点5以下 → 10-20
点10 → 10-30
です。
「10-20」は上に挙げた通りです。
「10-30」は、
1着 +30
2着 +10
3着 -10
4着 -30
です。
オカ
「25000点持ち30000点返し」
慣れすぎて違和感がない方もいるかもしれません。
この意味は、
”最初25000点を持ってスタートして、
半荘終了時は30000点を基準にする”
おかしくないですか?
5000点どこかにいってしまってませんか?
これが【オカ】です。
この5000点を4人分
計20000点を
最後トップがもらうというルールです。
プロの団体のリーグ戦だと、
「30000点持ち30000点返し」など
『オカなし』のルールもありますが、
ほとんどの『フリー雀荘』では、
【オカあり】ルールです。
つまり
『トップを取ることが正義』
なんです。
チップ(祝儀)
最近は
「祝儀あり」ルールが主流になっています。
ただ、雀荘のサイトには
『チップ』や『祝儀』の記載はありません。
直接雀荘に行って、
「ルール説明」の段階で
説明されることがほとんどです。
チップ(祝儀)は、
アガった時に
「一発」「裏」「赤ドラ」があれば、
もらうことができるものです。
点棒とは別にやり取りが行われます。
だいたいレートごとのチップ相場があるので、
こちらを参考にしていただければ、
大丈夫です。
チップ(祝儀)の相場
点2、点3・・・チップ1枚50円
点5・・・チップ1枚100円
点10・・・チップ1枚300円(500円)
役満祝儀
点5以下・・・
ロンアガリ → チップ10枚
ツモアガリ → チップ5枚オール
点10・・・
ロンアガリ → チップ6枚
ツモアガリ → チップ4枚オール
勝つための基準
以上のことから、
勝つために必要になる基準となるものを
紹介していきます。
以前
【麻雀で勝つために本当に必要なこととは?】もう理想を追うのはやめませんか?
の記事で
【勝つための目安値】を書きました。
それに基づく
具体的な内容になります。
フリー雀荘で勝つためには
フリー雀荘で勝つためには、
2点さえクリアすれば
勝つことができます!!
それは
【ゲーム代をチップで稼ぐ】
【平均着順を2.3位以上にする】
です。
ゲーム代をチップで稼ぐ
これは
『ゲーム代(場代)』
『チップ(祝儀)』
の項目を参照してください。
麻雀以外にかかる費用として
『ゲーム代(場代)』があり、
麻雀以外で稼ぐものに
『チップ(祝儀)』があります。
単純な話
「麻雀以外のものは麻雀以外で」
ってことです。
フリーにおいて
『チップ(祝儀)』の重要度の割合は、
人それぞれ価値観が違うと思います。
チップ(祝儀)=おまけ
と捉える人もいれば、
チップ(祝儀)=収支に関わるもの
と捉える人もいます。
このあと
『平均着順』で詳しくお話ししますが、
【チップ(祝儀)でプラスであること】は、
フリー雀荘で勝つためには非常に大事です。
平均着順
でも書いたように
平均着順で目指すべきは、
2.40(2.30)以上
です。
これは
『麻雀だけの収支がプラスになる目安値』
になります。
フリー雀荘においては
「麻雀の収支」+「ゲーム代」+「チップ」
が収支に影響します。
よって、
『平均着順』で「麻雀の収支」を
プラス(または±0)にすることが
重要になります。
すると、
先ほどの
『チップでゲーム代を稼ぐ』ことの重要性
にも気付いてきます。
「麻雀の収支」→ プラス(または±0)
「ゲーム代」+「チップ」→ プラス
にすることで、
フリー雀荘での収支を
プラスにすることができます。
最後に
「ウマ」「オカ」があるルールにおいては、
【トップを取る】ゲームになっています。
つまり
『トップを取らないと勝てない』ゲーム性なのです。
たとえ2着だとしても、
「ゲーム代」や「チップ」で
-(マイナス)であれば、
その半荘の収支は
マイナスになってしまいます。
結論としては、
フリー雀荘において
【チップ(祝儀)は、重要度が高い】
【チップ(祝儀)は、収支に直結する】
『1半荘で1枚チップを取りに行く』
たったそれだけでも
あなたの麻雀の収支は、劇的に変わりますよ!!
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